開戦後のウクライナでの最初の1週間

1 分で読む

守屋ノブ

IT&科学ライター。趣味は難解なパズルを解くことと読書。



2022年2月24日、ロシアはウクライナを違法かつ一方的な攻撃によって侵略しました。 この国は自由と独立、そして存在維持の為に戦っています。 侵略者に対して立ち向かっているウクライナの人々の勇気と決意は、世界中にインスピレーションを与えています。

現場の状況や、弊社や他のIT関連企業が支援の目的で行っている事、そしてウクライナの存続をかけた戦いを支援する方法など、いくつかの重要な最新情報をまとめました。

どのようにウクライナは侵略者と戦っているのか

悲痛な戦争のデータが刻々と更新されています — 国連によると、15人の子供を含む752人もの民間人の犠牲者が確認されています。 そして既に100万人以上の難民が自国から近隣諸国へ渡りました。

ロシア軍は、ウクライナ全土の民間人を標的に爆撃したり、砲撃を続けています。 CNBCによると、ロシアは戦争開始以来、ウクライナに450発以上のミサイルを発射しました。 攻撃の対象には、ウクライナ軍や都市インフラだけでなく、首都キエフや旧首都ハリコフを含む主要都市の民間の場所も含まれています。

2022年3月3日に、ウクライナの緊急対応当局の報告によると、ロシア軍はウクライナ南東部のザポリージャにある原子力発電所を攻撃しました。

深刻な危険と乗り越えられないような困難に直面しながらも、ウクライナの人々は息の詰まるような戦いで抵抗を続けています。 国境当局によると、戦争が始まってから約8万人ものウクライナ人がウクライナへ戻り、そのほとんどが男性であるとドイチェ・ヴェレは報道しています。

最前線の当事者達が共有している拡散動画からは、ウクライナの男性や女性が武装したロシアの兵士に対して抗議を繰り広げており、威嚇射撃などにも屈する事のない様子が確認できます。

非武装の民間人が戦車を止めようと、目の前に出ていっています:

オデッサの女性は、ロシアの兵士に対して彼らがウクライナの地で死んだ際にそこからヒマワリが育つように、彼らの軍服のポケットにヒマワリの種を入れるように皮肉を込めて促しています:

ウクライナ軍や領土防衛当局に属していないのにも関わらずウクライナに残っている人たちは、侵略やインフラへのダメージによってもたらされる人道的課題に対するボランティアの目的だけでそこに残っている訳ではありません。 彼らは敵の戦車にダメージを与える為に火炎瓶で武装しています:

ある男性はトラクターを使ってロシアの戦車を牽引してカージャックしました:

ウクライナの信じられないような抵抗は、ソーシャルメディアでの大規模な支援、多くのニュース報道、そして平和で自由な独立した国家を維持する為の戦いで団結する上での創造的かつ人道的な努力に影響を与えています。

MacPawが行っている事

MacPawは、国内の軍隊と人道上のニーズに対して寄付を続けており、その他にも時間やリソースを投入して、ウクライナで起きている戦争についての認識を高めるのに役立つ情報発信を行っています。

弊社はウクライナのユーザーに対して、弊社のVPN製品であるClearVPNの無料アクセスを提供し、世界中のお客様が #StandWithUkraine の無料ショートカットを用いて、ウクライナの状況に関するニュースを見つけたり情報を拡散する事ができます。

また、ウクライナにおいて戦争の報道をしているジャーナリストに対してCleanMyMac Xを1年間無料で提供し、この重要な事態において彼らのデバイスが正常に機能するように支援しています。

Setappのベンダーのために、2022年2月分の利益 (一部または全額) を様々な目的でウクライナに寄付する事を技術的に可能にする方法をご用意しました。

更にMacPawは、ロシアとベラルーシの顧客に対する全ての製品の販売を停止する為のプロセス中です。

それに加えて、ブログやソーシャルメディア、およびメールでのコミュニケーションによって、世界中の人々がウクライナでの戦争についての真実を認識できるように努めています。 皆様からのフィードバックは暖かく支持するような内容がほとんどですが、弊社のサポートチームはロシアの国家監視サービスからメッセージを受け取り、その内容はウクライナで起きている戦争に関連する信頼できる情報ソースをまとめたブログ記事へのアクセスをブロックした事を発表するものでした。

MacPawチームのメンバーも、この戦争での体験をシェアしています。

ウクライナの為にIT企業がどのように戦いに参加しているか

世界のソフトウェア業界は、ウクライナがこの不当で一方的な侵略と戦う事を支援する為に団結しています。

Ajax Systemsは、ウクライナの多くの地域での空襲警報についてウクライナ人に通知するアプリをリリースしました。

Appleは、ウクライナの侵略をめぐってロシアでの販売を停止すると発表しました。

Microsoftも販売を停止し、ウクライナがサイバー攻撃と戦うのを支援しています。

GoogleとTwitterは、ロシアでの広告の販売を中断しました。

Oracleもロシアでの営業を中断しました。

Bolt、Uber、そしてGrammarlyは多くのお金を寄付しています。

もう1つの注目すべき寄付の保証が ProtonMail から発表され、彼らは ウクライナでの救援活動の為に、現在の2週間の新規サブスクリプションからの収益の10%を寄付に割り当てます。

フェイススワッピングアプリのRefaceは、全世界とロシアのユーザーに反戦の為の通知をプッシュしました。

その他にも多数のテクノロジー企業がそれに続いています。

あなたがウクライナを支援する方法

ウクライナ人が戦い、人道上の困難を克服し、国内と国外の両方で避難所を見つける事を支援している様々な組織を支援することで、ウクライナを支援することができます。

それ以外にも、お近くのコミュニティでの反戦運動に参加したり、ウクライナへの人道援助を集めたり、難民向けの宿泊施設を見つける協力をしたり、ソーシャルメディアで危機についての情報を拡散したり、ハッシュタグの #StandWithUkraine を用いて、友人に寄付や支援を呼びかけたりすることもできます。

 

CleanMyMac X

Macの問題を解決しましょう。

今すぐ購入無料版をダウンロード