Apple IDパスワードが合ってるのにサインインできない原因と対処法

2 分で読む

守屋ノブ

IT&科学ライター。趣味は難解なパズルを解くことと読書。

CleanMyMac X

はじめに

Macが現代で最も強力なコンピューターであることに疑う余地はありません。しかしながら、適切なメンテナンスを行わないと、不要データやバグによってMacが遅くなったり、応答しなくなるリスクがあります。 

CleanMyMac Xをダウンロードして、Macのクリーンアップを徹底的に行い、パフォーマンスを改善しましょう。これは、マシンの整理や最適化、そしてセキュリティ対策など、どのような問題が起きてもmacOSのスムーズな体験を実現できるようにしてくれるものです。 

Macを使用する中でAppleサービスを利用する際に必要なAppleIDパスワード。

いざサインインする際に、「パスワードは合っているはずなのに、サインインできない」と困ったことはありませんか?

こちらのページでは、AppleIDのサインインができない時の原因と対処法をご紹介します。

1. AppleIDパスワードが合っているはずなのにサインインできない時の原因

MacでAppleIDにサインインできない原因は以下のいずれかが考えられます。

  • AppleIDのパスワードの全角・半角や大文字・小文字、記号の位置などが間違っている
  • AppleIDのパスワードが実は間違っている可能性がある
  • caps lockキーが反応している
  • インターネット接続が不安定である
  • 2ファクタ認証の確認コードを入力していない(2ファクタ認証を設定している場合)
  • Appleサーバーの一時的なエラーが発生している

2. AppleIDパスワードが合っているはずなのにサインインできない時の対処法

2.1. もう一度、AppleIDとパスワードが合っているか、よく確認する

合っていると思っていても、実は一部が間違っていた等の可能性もあります。

<チェックポイント>

  • 複数のAppleアカウントを持っている場合、ID/パスワードの組み合わせが間違っていませんか?
  • AppleID、パスワードともに、全角・半角や大文字・小文字、記号の位置などが間違っていませんか?

2.2. caps lockキーが点灯していないか確認する

アルファベットを大文字にするcaps lockキー。caps lockキーがオンになっている状態でパスワードを入力してしまうと、全て大文字で入力されてしまいます。

気づかない間にcaps lockキーを押してしまっていることもあるため、caps lockキーがオンになっていないか確認しましょう。

※caps lockキーがオンになっている場合は、緑色のランプが点灯します。点灯している場合は、もう一度押すとオフ(点灯していない状態)になります。

2.3. インターネット接続環境を確認する

Macがインターネットに接続されているか、改めて確認しましょう。

接続が不安定だと、上手くサインインできないことがあります。

2.4. Macを再起動する

Macを再起動することで解決する場合もあるため、一度再起動してからサインインを試みましょう。

2.5. Macの初期設定でのエラーの場合は、「後で設定」をする

Macの初期設定でAppleIDの設定をした際にエラーが出る場合があります。

(2ファクタ認証の設定をしている場合に起こる可能性があるようです)

その場合は、以下の方法で解決する場合があります、

  1. 初期設定のサインインはせずに、「後で設定」をクリックする
  2. 初期設定後に、メニューバー「アップルマーク」→「システム環境設定」をクリックする
  3. 「iCloud」をクリックし、設定を進める

こういうエラー設定が起こるときに考えうる理由は多くあります。原因や対処法が簡単に分かるようなことは多くはなく、専門のツールに任せた方が良いこともあります。

そこでMacPaw社が開発したCleanMyMac Xを使用して、Macに残っている不要なファイルを消去したり、システムを最適化することで、このようなエラーを未然に防げることがあります。ぜひ興味のある方は、こちらからCleanMyMac をダウンロードしてみましょう。

  1. ダウンロードしたらアプリを開きます。
  2. 「メンテナンス」項目を選択し、「RAMを開放」・「メンテナンススクリプトの実行」等を選択し
  3. これだけで完了です!

こんなに簡単にMacを整理することができます。Macでのトラブルを未然に回避したい方、対処したい方はぜひこちらからダウンロードしてみましょう。

 

2.6. AppleIDのパスワードを変更する

上記の方法を試してもサインインできない場合は、AppleIDのパスワードを変更することもひとつの方法です。

  1. 初期設定後に、メニューバー「アップルマーク」→「システム環境設定」をクリックする
  2. 「AppleID」→「パスワードを変更」からパスワードを変更する

 

 

3. おわりに

いくつか対処法を紹介しましたが、ひとつずつ確認いただき、それでも解決できない場合には、Appleサポートへ問い合わせするのも一つの手です。

CleanMyMac X

Macの問題を解決しましょう。

今すぐ購入無料版をダウンロード