MacからESETを完全にアンインストールする方法を紹介!誰でも簡単にできる

2 分で読む

山田ありか photo

山田ありか

ライター兼エディター/広報PRプランナー

CleanMyMac X

はじめに

Macが現代で最も強力なコンピューターであることに疑う余地はありません。しかしながら、適切なメンテナンスを行わないと、不要データやバグによってMacが遅くなったり、応答しなくなるリスクがあります。 

CleanMyMac Xをダウンロードして、Macのクリーンアップを徹底的に行い、パフォーマンスを改善しましょう。これは、マシンの整理や最適化、そしてセキュリティ対策など、どのような問題が起きてもmacOSのスムーズな体験を実現できるようにしてくれるものです。 

「ESETから他のセキュリティソフトに変えたい」

「無料体験版を使ってみたけど、購入はやめておこう」

と考えている方はいませんか?

このような方は、ESETのアンインストールが必要になるかと思います。

そこで、今回はMacからESETを完全にアンインストールする方法を紹介します。

ESETはAmazonやキャノンなどの様々な販売元がありますが、アンインストールの方法はすべて同じです。

誰でも簡単にできる方法なので、MacからESETをアンインストールする方法を知りたい方はぜひ参考にしてください。

1. ESETとは?

ESET(イーセット)は、セキュリティの強さに加え、動作が軽いと評判のセキュリティソフトです。

世界中の多くの企業で導入されている一方、設定方法が簡単なことからパソコンに詳しくない方からも人気があります。

ESETの主な機能は以下のとおりです。

  • アンチウイルスとスパイウェア対策
  • クロスプラットフォームの保護
  • リムーバブルメディアの自動スキャン
  • ペアレンタルコントロール
  • パーソナルファイアウォール
  • フィッシング対策 など 

これだけ多くの機能を、インストールするだけで簡単に導入できます。

また、30日無料体験版があるため、お試しで使用してから購入できるのも魅力のひとつ。

「自分のパソコンで使っても不具合がないか?」、購入の前に確認できます。 

2. MacからESETを完全にアンインストールする方法

ここからは、ESETをMacからアンインストールする方法を解説します。

ESETをアンインストールするには、インストールする際に使用した「eset_cybersecuritypro_installer.dmg」または「eset_cybersecurity_installer.dmg」のファイルが必要です。

もし、上記ファイルがパソコンにない場合は、事前に再ダウンロードしておきましょう。

インストール用プログラムの再ダウンロードはこちらから

2.1.「eset_cybersecuritypro_installer.dmg」または「eset_cybersecurity_installer.dmg」を開く

インストールする際に使用したインストーラーを、ダブルクリックしてプログラムを実行します。 

 

2.2.「アンインストール」ダブルクリックする

続いて「ESET Cyber Security Pro セットアップへようこそ」と出てくるので、下の「アンインストール」をクリックします。

パスワードの入力画面になるので、Macのパスワードを入力し、下の「OK」をクリックします。 

2.3.「閉じる」をクリックする

「アンインストールの成功。」と出てきたら、下の「閉じる」をクリックします。

2.4. Macを再起動する

最後にMacを再起動します。

再起動後に「Finder→ アプリケーション」からESETがなくなっていることを確認しましょう。 

これでESETのアンインストールは、すべて完了です。

定期的に使用していないアプリを削除することは大切です。しかし、ESETのようなアプリには公式のアンインストーラが用意されているものの、すべてのアプリがそうではないため、場合によっては複雑な手順が必要になることもあります。アプリの削除には、Appleが公認する「CleanMyMac X」の使用が推奨されます。このアプリはアンインストールのみならず、リセット作業も簡単に行えます。 

以下の方法でアンインストールが可能です:

 
  1. まずはCleanMyMac X を開きましょう。
  2. 右にある項目から アンインストーラ機能を選択します。
  3. そこで表示されるものから「ESET」を見つけ、選択すると横に出てくるボタンを押します。
  4. 削除を選択します。

これで簡単にアプリをアンインストールすることができます。

3. まとめ

今回は、MacからESETを完全にアンインストールする方法を紹介しました。

ESETはインストール用のプログラムを使用して、誰でも簡単にアンインストールができます。

インストール用のプログラムがパソコンにない場合でも、再ダウンロードができるため安心です。

ESETから他のセキュリティソフトに変えたい方や、無料体験版をアンインストールしたい方は、ぜひ本記事を参考にESETをアンインストールしてください。

CleanMyMac X

Macの問題を解決しましょう。

今すぐ購入無料版をダウンロード