カスペルスキーセキュリティソフトをお使いのMac から削除する方法

1 分で読む

守屋ノブ

IT&科学ライター。趣味は難解なパズルを解くことと読書。

CleanMyMac X

はじめに

Macが現代で最も強力なコンピューターであることに疑う余地はありません。しかしながら、適切なメンテナンスを行わないと、不要データやバグによってMacが遅くなったり、応答しなくなるリスクがあります。 

CleanMyMac Xをダウンロードして、Macのクリーンアップを徹底的に行い、パフォーマンスを改善しましょう。これは、マシンの整理や最適化、そしてセキュリティ対策など、どのような問題が起きてもmacOSのスムーズな体験を実現できるようにしてくれるものです。 

Macのセキュリティ対策について、セキュリティソフトをダウンロードする派としない派に別れると思います。

ダウンロードするにしても様々なセキュリティアプリが存在しますが、その中でも有名なソフトの一つはカスペルスキーセキュリティソフトです。今回はこのソフトについて、そして必要ない方のために削除する方法を紹介します。

カスペルスキーセキュリティソフトとは?

カスペルスキー(kaspersky)は、ロシアの首都モスクワに本社を置くセキュリティ会社が開発・販売を行っているセキュリティソフトです。

日本でも一時期CMを流していたので、それがきっかけでインストールしてみた方もいるのではないでしょうか?

業界トップのウイルス検出率を誇り、ソフトウェアのシェア率もトップクラスのソフトを使うのは、様々なメリットがあります。

多くのMacユーザーは、macOSは安全なので、セキュリティソフトはいらないという方もいます。しかし、近年はMacを対象にしたウイルスなども登場しており、対策をしておくことは非常に良いことです。

カスペルスキーセキュリティソフトにも問題性あり?

カスペルスキーセキュリティソフトは、業界シェアも大きく、広く知られているアプリですが、近年の情勢変化により少し地位が揺らいでいます。

それは開発会社がロシア発であることです。最近のロシアと欧米の問題により、欧米社会でのロシアに対する信頼が揺らいでいます。運営会社はCEO を通じて「中立立場」を貫くと宣言していますが、国家の圧力に耐えられるかどうかは不透明ですし、国際的にサイバー攻撃が増えている中で、どんなことが起こるかはわかりません。

今の所、問題はないと思われますが、将来を考えるとリスクを取る必要はないかもしれません。

それに加えて、セキュリティソフトは基本的に入れるとMacの動作速度が遅くなります。バックグランドで常に監視しているからですが、遅くなるのはあまり嬉しいことではありません。

以上のことを踏まえて、カスペルスキーを削除したいと考える方も多いでしょう。ということで、アンインストールする方法を紹介します。アンインストールするには2つの方法があります。

自力でカスペルスキーアプリをアンインストール

公式サイトにもありますが、以下の手順に従うと、カスペルスキーをアンインストールできます。アプリから削除する方法と、アンインストーラを使用する方法があります。

アプリから削除する方法:

  1. メニューバーで「カスペルスキー製品のアイコン」→ 「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の順にクリックし、アプリを開きます。
  2. メニューバーで「ヘルプ 」→「 お問い合わせ窓口のご案内」の順にクリックします。
  3. 「 アンインストール 」 をクリックします。
  4. Mac の管理者アカウントのユーザ名とパスワードを入力し、「OK 」をクリックします。

以上です。

もっと簡単にワンクリックでカスペルスキーアプリをアンインストールする方法

MacPaw 社が開発するCleanMyMac X というソフトを使う方法です。CleanMyMac Xは長年Mac の最適化アプリとして専門で開発を続けており、Appleからも公式認証を受けている信頼できるソフトです。

こちらからCleanMyMac Xをダウンロードして、アプリを開きましょう。

アプリを開いたら以下の手順で進めていきます。

 
  1. アプリの左側から「アンインストール」を選択
  2. その中から「カスペルスキー」を探して選択
  3. アンインストールしたいアプリを選択し、「削除」をクリック

ワンクリックで、アンインストールが可能です。

このCleanMyMac Xでは、「スマートスキャン」や「ウィルスを削除」機能で、マルウェアの検出やセキュリティの脆弱性を見つけることもできます。つまりこのアプリがあれば多くのことは解決しちゃうのです!

今回の記事で不要なアプリを削除して快適なMac生活を送りましょう!

CleanMyMac X

Macの問題を解決しましょう。

今すぐ購入無料版をダウンロード